競馬探偵が斬る!!

競馬携帯サイト【底なし競馬クイズ(2007.6月)】で、 48,000人中1位になってしまった… 高校生ライターcrisのサイト。


スポンサードリンク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェブラリーステークス

スポンサードリンク


さて、話を戻し。
2着のブルーコンコルドは、さすがにGⅠを何勝もする力を持っています。いいです。
そうですね…かしわ記念に出てくるようなら楽しみです。右回りがスムーズなタイプでも
あります。が、秋の南部杯で今回のような力が出せるかは分かりません。
カーリアン系は息長く活躍しますが、さすがに8歳では…

3着ワイルドワンダーは力を出し切っての完敗でした。
勝ちと同じ位置に並びかけていきながら、逆に突き放される…完全に力負けでした。
母のワルツダンサーから、末脚がもっとも活きるのはダート1400でしょう。
ブロキオンステークスに出てくれないかな…

さて、ここまでの文を見て、何か気づいたという人がいるでしょうか。

お気づきの方もいると思いますが、今回の1~3着、フルゲート16頭の半分から
すべて外側の枠だったのです。昨年の1~3着も同様です。

東京ダート1600mは外枠有利なんです。スタートしてから、少しの間芝の上を走る
このコース。外枠に行くにつれて、スタートから芝を抜けて砂までの距離が長くなる。
砂より芝のほうがより速く走れる。内枠のがダートに入った時、外枠の
まだ芝の上を走っている。これにより、助走の長さが変わり、外枠のは勢いに
乗り、レースを有利に運べるということです。

つまり、このレースの内枠、マイルの勝鞍なし、スタートに不安ありのタイプを狙うのは、
金の無駄ということになります。そうなると、4枠、マイルは最高3着、スタートに
不安ありのフィールドルージュは、見事なまでにこの条件を満たしています。
とても買う気になれませんし、ヴァーミリアンに勝つことは、たとえ最後まで走り抜いた
としても、不可能でしょう。

ちなみに、昨年4番のシーキングザダイヤも人気でコケてます。

この法則に従うと、フジノウェーブに買う要素など全くありません。そもそも、キネティクス
の下をGⅠで買うということからして、ありえません。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/27(水) 21:37:32|
  2. レース回顧
  3. | トラックバック:0


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://crisws.blog4.fc2.com/tb.php/22-3d9b3b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<フェブラリーステークス | ホーム | フェブラリーステークス>>
